本日は、弊所/石﨑が、介護事業所Nさまにおいて、
職員さま向けのハラスメント研修において講師を務めました。
ちなみに当日は、
午前と夕方に2件、ハラスメント研修が入るという珍しい日でした。
この事業所様は、
医療機関が母体であり、訪問看護、居宅支援、老人保健施設、有料老人ホームなど
幅広く事業展開をされています。
本年4月のハラスメント研修に続き、
2回目となる今回は、69名のご参加を頂き、
主として、講師からの質問形式で
18時30分~20時00分までの90分間にわたる
研修を行いました。
実は、当初グループワークを予定していたものの
会場の都合上、一グループが8~9名程度の編成となってしまい、
グループワークが機能しない状況になってしまいました。
急遽、進行方法を変更し、
定義のスライドの紹介を若干した後は、
講師からの質問12問(セクハラ、マタハラ、パワハラ)を投げかけ、
お隣同士で検討してもらう形を採りました。
そして、最後に下記2点の振り返りとシェアを行い終了しました。
・ご自身が職場で持つパワー
・ご自身の仕事に対する価値観
バタバタした進行となってしまいましたが、
受講者のみなさまにご協力頂き、
わいわいがやがやした時間となりました。
医療・介護の現場が
少しでも働きやすい職場となるよう
お役に立てていれば幸いです。