本日は、介護事業所Gさまにおいて、
弊所/石﨑が
怒りと上手に付き合うための心理トレーニングである
アンガーマネジメントをテーマに研修講師を務めました。
当該事業所様は、職員のスキルアップに熱心に取り組まれていらっしゃいますが、
アンガーマネジメントについても、年間研修計画の中に継続的に組み入れられています。
今回は、7月に引き続き、
入職3年以上の方を対象としたリーダー研修の一コマを使っての研修となります。
介護現場の業務は、
事業内外を問わずチームで連携して行われるものであり、
利用者、そのご家族だけでなく、多くの方と向き合うことになります。
トレーニングを続けて頂くことにより、
ご自身の感情だけでなく、目の前で怒っている方の感情を上手に扱うことが
少しずつ可能になります。
私たちは、怒りの感情をなくせるわけではありませんから、
怒らなくなることを目指すことはできませんが、
ご自身が生きやすさや、人間関係を構築する上での自己基盤を作るうえで、
アンガーマネジメントの考え方を取り入れて頂くこともよろしいかと思います。
同じ研修内容であっても、
受講メンバーが違うと、また違ったエピソードをお聞かせ頂けるのが楽しいところで
本日も怒りをテーマとして扱いつつ、笑いが起こる会場の風景となりました。
ぜひ、一緒に学び続けましょう。