弊所/石﨑が、介護事業所Oさまにおいて、
主任以上(計26名)の職員さまを対象とした研修講師を務めました。
介護施設からハラスメント研修をご依頼頂く際には、
下記の2つの組み合わせ、あるいはそのいずれかのテーマになります。
・ 職員間のハラスメント
・ 介護現場のハラスメント
このたびは、介護現場のハラスメントということで120分。
通常45分~60分程度のご依頼が多い施設内研修ですが、
「職員を守るためにもぜひ」というご意向で長時間の研修となりました。
前半で、基本的な考え方や、対応方法
後半で、事前に頂戴した事例検討と質疑応答
という内容で構成しました。
【前半の内容】
1.はじめに ~あなたはどう対応しますか~
2.暴力・ハラスメント対策に関する法令等の理解
3.潜在化するハラスメント ~現場職員との認識のギャップ~
4.個人の技量に頼らず組織で対応するには
5.管理者等が現場対応にあたって知っておきたいこと
1.はじめに ~あなたはどう対応しますか~
2.暴力・ハラスメント対策に関する法令等の理解
3.潜在化するハラスメント ~現場職員との認識のギャップ~
4.個人の技量に頼らず組織で対応するには
5.管理者等が現場対応にあたって知っておきたいこと
人材確保が益々困難になる時代に
今いる職員を大切にできなければ、
継続的な介護サービスの提供を維持できません。
研修終了後、複数の職員さんからお声がけ頂いたのですが、
「今回の研修を法人が企画してくれたことで
”私たちを守ってくれる”っていう意図が伝わってきてうれしかった。」
と言われたのが大変印象的でした。
各現場でご利用者・ご家族に真剣に向き合われる中で
残念ながらハラスメント事案に遭遇されることがあります。
本日の研修の内容が、何か一つでもお役に立つ情報となったのであれば幸いです。
※”オンライン”でも”リアル”でも。みなさんと作る事業所内研修やってます。
「こんなテーマで話して欲しい」
「一方的でなくワークショップを取り入れて欲しい」
ご要望をお聞かせください。