職場と現場の暴力・ハラスメントをテーマに講師を務めました。

弊所/石﨑が、介護事業所Kさまにおいて、研修講師を務めました。
管理者会議の冒頭の90分を頂戴し、研修を実施しました。

この事業所様は、
訪問介護、訪問介護、居宅支援、有料老人ホームなどを多拠点で事業展開をされており、
今後は、継続的なハラスメントへの取組みをご検討されています。

本日は、「職員間のハラスメント」「介護現場の暴力・ハラスメント」の基本を
会社の視点、管理者の視点、職員の視点で解説しました。
内容が多岐にわたり、ワークの時間が十分に取れず、
消化不良感を残した研修となってしまい、ご迷惑をお掛けしました。

現場の暴力・ハラスメント対応においては、
利用者さんやご家族の権利は尊重されるのは当然としても
職員さんも一人の人間として扱われる権利があります。

おひとりお一人が、共にいい仕事をするための環境づくりに向けて
本日の内容が、何か一つでもお役に立つ情報を提供できていれば幸いです。

 

※”オンライン”でも”リアル”でも。みなさんと作る事業所内研修やってます。
「こんなテーマで話して欲しい」
「一方的でなくワークショップを取り入れて欲しい」
ご要望をお聞かせください。