施設内研修においてアンガーマネジメントをテーマに講師を務めました。

本日は、介護事業所Gさまの新人研修において、
弊所/石﨑が、
怒りと上手に付き合うための心理トレーニングである
アンガーマネジメントのお話を致しました。

当該事業所様は、職員のスキルアップに熱心に取り組まれていらっしゃいますが、
アンガーマネジメントについても、年間研修計画の中に継続的に組み入れられています。
弊所/石﨑が担当させて頂くのは2017年11月以来となりました。

今回は、新人研修ということで、
初めてアンガーマネジメントに触れる職員さんも複数いらっしゃいましたので
日本アンガーマネジメント協会の入門講座の内容をベースとして
研修を進めて参りました。

介護現場の業務は、
事業内外を問わずチームで連携して行われるものであり、
利用者、そのご家族だけでなく、多くの方と向き合うことになります。

トレーニングを続けて頂くことにより、
ご自身の感情だけでなく、目の前で怒っている方の感情を上手に扱うことが
少しずつ可能になります。

私たちは、怒りの感情をなくせるわけではありませんから、
怒らなくなることはできませんが、
ご自身が生きやすさや、人間関係を構築する上での自己基盤を作るという意味で
一緒に学び続けていきましょう。